Q&A / よくあるお問い合わせ

▶︎ パンについて▶︎ 商品の安全性について▶︎ 消費・賞味期限について
▶︎ パンのおいしい食べ方▶︎ 原材料・添加物について▶︎ アレルギー表示について
▶︎ その他の商品について

パンについて

Q. 商品を通信販売で購入することはできますか? A . 一部の商品につきましては―金谷ホテルベーカリーオンラインショップにてご購入いただくことが出来ます。
オンラインショップ:https://kanayahotelbakery-shop.jp
【お問い合わせ先:
電話番号 0288-21-1275 受付時間:平日 9:00~16:00】

Q. 食パン1斤とは A . パン業界基準として1斤は340g以上 1斤半は510g以上になります。当社の代表商品「ロイヤルブレッド」は1斤半、約630gのぎっしり重量感があるきめ細かさが特徴の食パンです。

Q. 卵を不使用のパンはありますか。 A . ロイヤルブレッド、バゲットです。


商品の安全性について

Q. 食パンはなぜスライスして販売してないのか A . 保存料使用せず、添加物も極力控えております。そのためスライスしてしまうと空気に触れる部分が多くなり、乾燥しやすく劣化に繋がります。

Q. 大きくて消費期限内に食べきれないのですが。 A . カットしてラップで包み冷凍保管がお勧めです。家庭内の冷凍庫で2週間保存可能です。

Q. なぜラード(豚脂)を使用するのですか。 A . 食事パン(食パンやバターロール)の風味、香りを引き出すためには加工された油脂よりラードが一番合うため開発当時から不可欠の食材として今も使い続けてます。

Q. スーパーや百貨店で販売されるパンはいつ製造されたのですか A . 同じ商品でも前日製造して翌日お届けすることや、当日のうちにお届けすることもあります。同じ日同じ商品でも配達日によって消費期限の異なる場合があります。

Q. チーズロードのチーズ量はどれも同じですか。 A . 定量で計量して製造しております。

Q. 品質に関して問い合わせはどこにすれば良いですか A . 金谷ホテルベーカリー品質保証部宛にメールもしくはお電話にてお問い合わせください。  【代表メール】info@kanayahotelbakery.co.jp または 【お問い合わせ:TEL.0288(21)1275 受付時間:平日 9:00~16:00】

Q. パッケージの裏面などに「プラ」や「紙」と書かかれているマークは何ですか? A .「容器包装の識別表示」といわれるもので、リサイクルの分別のために容器や包装紙の材質を表示しております。  「プラ」=プラスチック・「紙」=紙 のマークの横や下に、「包装」「台紙」「スリーブ」などと書かれているのは、その材質のものがど の部分に使用されているかを示しております。「PP」「PS」等はプラスチックの材質を表わす略称で「PP=ポリ プロピレン」「PS=ポリスチレン」です。ゴミの分別収集については地域によって扱いが異なりますので、所轄の 自治体にご確認ください。

Q. 直営店で販売している「ぱん」と通信販売などで販売している「ぱん」とは違うものでしょうか?  A . 直営店で販売しているパンには工場製造出荷のパンと店舗で焼成したパンとがあります。  通信販売で販売しております冷凍パンは工場製造したものを冷凍したものとなります。

Q. 遺伝子組換え作物の使用について教えてください。  A . パンの主要原料である小麦は、日本国内において遺伝子を組換えたものは認可されておらず、出回っていないのでご安心ください。加工食品はその原料が遺伝子組換えであるか、否か、不分別であるか、表示義務があります。

Q. 包装紙の内側に水滴が付いていますが、問題ありませんか。  A . 通常、品質に影響はなく、お召し上がりいただいても問題ありませんのでご安心ください。一般的にパンに含まれている水分は35~40%と言われています。日光や陳列ケースの照明などによる温度変化があった場合、一旦蒸発したパンの水分が凝固して包装紙の内側に水滴が付着する場合があります。

Q. パンの表面(底部)に白い粉がついていることがありますが、問題ありませんか。  A . パン生地の分割や整形をする際、パン生地のベタつきを抑え、パン生地が作業台や麺棒、製パン機械に粘着するのを防ぐために「手粉」を使用しています。この「手粉」がまれに生地となじまないまま焼成され、白い粉として商品の表面に残ってしまう場合があります。「手粉」は小麦粉ですので、お召し上がりいただいても問題ございませんが、カビなどと区別がつかない場合は、弊社お問い合わせまでご連絡ください。


消費・賞味期限について

Q. 「直射日光、高温多湿な場所はお避けください。」と表示された商品を商品等に表示された保存方法以外の方法で保存した場合でも、消費期限内であれば食べられるのでしょうか?  A . 袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のことを消費期限で表しております。消費期限内であっても、表示された保存方法以外の方法で保存した場合の安全性までを保証するものではありません。消費期限を過ぎますと、急速に品質の劣化する場合も考えられますので、消費期限を過ぎたパン・菓子はお召し上がりにならないでください。

Q. 賞味期限が過ぎておりますが食べられますか?  A . 袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」を賞味期限で表しております。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにお願いいたします。表示の期限には少し余裕をもたせていますが、賞味期限が過ぎた商品はお召し上がりを控えてください。

Q. 消費・賞味期限の設定はどのように行われているのですか。  A . 消費・賞味期限は、微生物試験、理化学試験及び官能検査の結果に基づき、科学的・合理的に行っております。

Q. 直営店・販売店に配達されるパンはいつ製造されたものですか。  A . 前日製造、当日製造の商品があります。配達は午前便・午後便などがあり、同じ商品でも、前日製造品を朝お届けすることや、当日製造品をその日のうちにお届けすることもあります。したがって、同じ直営店・販売店様において、同一日に入荷した同一商品であっても入荷する便の時間帯によって消費期限の異なる場合があります。


パンのおいしい食べ方

Q. なぜ常温でなく冷凍パン?おいしいの? A . 焼きあがった最高の状態のパンを急速で冷凍することにより鮮度、美味しさを持続できる為、冷凍便でお届けします。

Q. 冷凍パンの解凍方法 A . お部屋で自然解凍で美味しくいただけます。ブレッド約3時間、ロールパン約1時間程度

Q. 冷凍パンのおいしい食べ方 A . 自然解凍後トースターで温めて食べてください。凍ったままでも表面カリカリ中はふっくら焼きあがります。

Q. 冷凍パン解凍後「お早めに」ってどのくらい? A . 目安としてブレッド解凍後翌日まで。ロールパン、菓子パン解凍後24時間以内。

Q. 冷凍パン解凍したけど食べきれない、保存できますか? A . 再冷凍や冷蔵庫保管は品質が劣化します。常温でお早めにお召し上がり下さい。

Q. おいしい食べ方・トーストの仕方を教えて下さい。 A . あらかじめトースターを温めておくことがポイントあとは少し霧吹きで水分をくわえることでさらに美味しくなります。  中はふわふわのおいしいトーストが出来上がります。焼き加減は、お客様のお好みで調整ください。  高温で短時間に焼成したほうが、水分の蒸発が少ないから美味しくなります。

Q. パンはどこで保存すればいいですか? A . パンは高温・多湿を嫌います。お買い求めいただきましたパンは、湿気の少なく、直射日光のあたらないところに保存してください。

Q. 硬くなってしまったパンのおいしい食べ方はありませんか? A . 冷凍保存などで風味が落ちてしまったパンや、硬くなってしまったパンは、すりおろしてパン粉にしてお召し上がりいただけます。

Q. 食パンを消費期限内で食べきれない時はどうすればいいですか? A . 食パンを長期間保存される場合は冷凍庫の使用をおすすめします。冷凍保存は食パンの場合、できれば2週間以内に留めてください。


原材料・添加物について

Q. 「全粒粉」とは何ですか。 A . 麦の粒を、胚芽や外皮(ふすま)もそのまま挽いた粉です。全粒粉は胚芽・ふすまも一緒に製粉されるためビタミンB1・ナイアシン・ビタミンB6・鉄分などの重要な栄養素の他、現代人に不足しがちな食物繊維を豊富に含んでいます。

Q. クリームの中に小さな黒いつぶつぶがありますが何でしょうか? A . バニラビーンズですのでご安心ください。バニラ本来の風味を味わっていただくようカスタードクリームなどに使用しています。


アレルギー表示について

Q. アレルギー表示はどうなっていますか? A . アレルギー物質を含む食品として表示を義務付けられている7品目(卵、小麦、そば、落花生、乳、えび、かに)の特定原材料以外に、21品目(あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、カシューナッツ、ごま、アーモンド)についても表示するよう努めています。


その他の商品について

Q. マーガリンのトランス脂肪酸はどのくらい含まれてますか A . トランス酸量 1.0g未満/100gです。

Q. ピーナッツクリームのトランス脂肪酸はどのくらい含まれてますか A . トランス酸量 1.0g未満/100gです。

Q. ピーナッツクリームのピーナッツの原産国はどこですか A . 原産国はアメリカです。

Q. PBハンバーグステーキの肉の原産国はどこですか A . 牛肉はオーストラリア、豚肉は日本・アメリカ産です。

Q. PBハンバーグステーキのソース解凍後冷蔵で何日保存できますか A . 解凍後冷蔵で3日

Q.レトルト百年カレーのビーフの原産国はどこですか A . 牛肉はオーストラリア産です。

Q.レトルト百年カレーのチキンの原産国はどこですか A . 鶏肉は、ブラジル産です。

Q.レトルト百年ビーフシチューのビーフ原産国はどこですか A . 牛肉はオーストラリア産です。

Q.ジャム買ったけど開封後『お早めに』ってどのくらい A . 目安として冷蔵庫で2週間(フィレッシュジャムは1週間)です。

Q.ドレッシング買ったけど開封後『お早めに』ってどのくらい A . 目安として冷蔵庫で2週間です。

Q.マーガリン買ったけど開封後『お早めに』ってどのくらい A . 目安として冷蔵庫で3週間です。

Q.「ガトーショコラ」の中に白い粒々があります。 A . チョコレートにはココアバターという油脂分がたくさん含まれております。急激な温度変化により油脂が分離して冷えて固まると発生することがあります。(※このような現象をチョコレートの「ブルーム現象」といいます。流通段階での保管状態が原因で起こった可能性があります。) 温度変化により食感が固くなってるかもしれませんが、食べても害はありません。